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作・演出・鄭義信『てなもんや三文オペラ』で生田斗真が全編・関西弁の音楽劇に初挑戦!

6月8日(水)からPARCO劇場にて作・演出・鄭義信、生田斗真主演の舞台、パルコ・プロデュース2022『てなもんや三文オペラ』の上演が決まった。

本作の原作となる『三文オペラ』は、1928年に劇作家のベルトルト・ブレヒトによって上演された、差別と貧困、資本主義社会を痛烈に風刺した音楽劇の名作。物語は、一見矛盾に満ちたデタラメでアベコベな世界。けれどもそれは、何より金がモノを言う現代の本質を捉えている。これまでもさまざまな演出家とキャストによって上演されてきた『三文オペラ』だが、鄭が選んだ今作の設定は、1950年代の大阪。原作の舞台・ロンドンの貧民街は、今回は第二次世界大戦で破壊された大阪砲兵工廠(現在の大阪城公園・森ノ宮地域にあった大規模な兵器工場)の跡地に置き換えられている。

その名も『てなもんや三文オペラ』! 戦後を駆け抜けるアウトローたちのパワーと、生きることへの貪欲さ。戦争を背負いながらも、たくましく生き抜いてきた当時の人間模様を重ね合わせる。より生々しく、ヒリヒリとした人物像を浮き彫りにする鄭義信版の『てなもんや三文オペラ』で、ブレヒトの名作音楽劇がどう料理されるのか、どうぞご期待を!

主演を務めるのは、コンスタントに舞台出演を続けながらドラマ、映画と多くの映像作品でも活躍し、近年は歌舞伎にも挑戦するなど活躍の幅を広げ続ける生田。本作の主人公で盗賊団のボス、マック(通称:マック・ザ・ナイフ)を演じる。

演出の鄭と主演の生田は、今回が初顔合わせ。大胆な翻案とアレンジを試みる鄭演出に、硬軟さまざまな役柄に挑戦し続ける生田がどんな演技で応えるか。その化学反応にも注目が集まる。

見どころの一つは、生田の関西弁! タイトル『てなもんや三文オペラ』が表すように、今回の舞台は大阪。登場人物は全員、全編関西弁での演技になる予定だ。鄭の世界観にどっぷりハマった関西弁の生田。豪快かつどこか繊細なボス役として、関西弁を操る生田の新たな一面を、客席から生で見られるのも本作ならではの醍醐味。その他の出演者などの詳細は、後日改めて発表される。

[生田斗真コメント]

憧れのPARCO劇場で一カ月お芝居をさせていただけること、大変光栄です。東京の若者文化のど真ん中・渋谷に面白い芝居を上演している劇場が存在することは、とても大切なことだと思っています。生田初パルコ。気合十分です。そして仙台、福岡、大阪、新潟、長野と今回初めて舞台に立つ場所もあり、今からワクワクしています。台本を拝見したら、戦後の大阪に舞台が置き換えられていて、セリフが全て関西弁でした。関西弁での演技は、ドラマ・映画も含めて、今回が初挑戦になります。そして、三文オペラは音楽劇ですので、歌唱シーンもたくさん登場しますし、たくさん稽古して、楽しい舞台になればと思っております。先日初めてお会いした演出の鄭義信さんは「あれ!? 意外とオジサンなんだ!」という第一印象でした(笑)。これまで拝見した作品から伝わる熱量で勝手に“若者”をイメージしていたので、衝撃でした(笑)。そんな鄭さんも「必ず面白くします!」とおっしゃっていましたし、僕自身も非常に楽しみにしております。これまでにも多くの方が演じてきた名作『三文オペラ』を、鄭義信さん流にアレンジした『てなもんや三文オペラ』ご期待ください!

公演は6月8日(水)~30日(木)まで、東京・PARCO劇場にて。以降7月と8月に、宮城、福岡、大阪、新潟、長野にて公演あり。

 

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